モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第15回「氷点下の支配者/風をまとう古龍」

新PCへの環境の移行のため、データを外付けHDDに移してるのだが、全く終わる気配がないのでモンハンタイム。
村★4で残った対クシャルダオラ戦に挑戦。
雪山での第1ラウンドは、回復以外の持ち込むアイテムをどうするかで悩んだ。
そして失敗だったのは、毒テングダケを持っていったことと、解氷剤を持っていかなかったこと。
テングダケを持ち込んだのは、エリア7で投げナイフを拾って調合し、毒投げナイフを作ろうとしたため。
毒の属性の武器で良いのがなかったための措置として考案したのだが、まさか支給品で最初からあるとは・・・。
そしてまさかブレスで凍るとは思わず、解氷剤がいくらあっても足りない状況に。
雪山のクシャルダオラ戦では解氷剤必須だった・・・。
その他、閃光玉やその素材と調合書2冊を持ち込んで勝負。
閃光玉を効果的に使えたのは5割くらいで、まぁそれでも攻撃のチャンスが増えたのは助かったなと。
クシャルダオラの斜め後方から太刀の連続攻撃で、なんとか撃退。
舞台を密林に移すと、ホットドリンクとか解氷剤とかがいらなくなるので、アイテムに余裕が。
雪山とほぼ同様の感覚で戦っていると、いきなり空からシッポが降ってきて何事かと焦る。
見ると、クシャルダオラのシッポを切断したらしい。
これは、ヤツも相当弱っているのではないかと、密林エリア6に逃げ込んだのを即座に追いかける。
この時点で20分が経過していたので、これで討伐は難しいかもと思われたが、壁際に追い詰めての鬼刃斬りにて討伐完了。
なんだかんだで回復薬と回復薬グレートはかなり使ったけれども、秘薬は温存できたし1死もせず。
どうも、クシャルダオラは風が厄介だったけれども、直接攻撃の攻撃力はそこまで大きくないんじゃなかろうか。
さて、これで村★4もコンプリートしたので、これで心置きなくティガレックスに臨める!待ってろ、ティガレックス