モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第18回「鎧竜グラビモスの脅威/湿地帯の黒き鎧」


グラビモスの火炎放射を見て、「ゴジラかよ!」と噴いた。
シッポを切断する余裕はなく、とにかく腹部に潜りこんで集中攻撃する戦法で。
基本的にこの方法で正解だったんだが、眠りガスでたびたび眠らされた罠。
腹部で寝る→踏まれる→起きるの繰り返し。火炎放射の直撃よりはダメージが小さいのでずっといい。
何度か眠りながら腹部を斬りまくってたら足を引きずりだしたので捕獲。
沼地の亜種もほぼ同様の戦法ながら、こちらは眠りガスではなく爆発するので非常に厄介。
爆発の爆風で吹き飛ぶ→火炎放射のコンボだけは喰らわないように。
今回は腹部の部位破壊に成功したものの、腹部が割れた直後に2発ほど叩き込んだら、そのまま昇天してしまった罠。
突然すぎて呆然としてしまって、うっかり剥ぎ取りを忘れるところだった。危ない危ない。
さて。これで村★5に残るのは、古竜2匹。ナナ・テスカトリとオオナズチ。どちらから挑むべきか、どのような準備をすべきか悩み中。
すでに村★6への入り口となる緊急クエストも出現しているので、どちらを先に攻略すべきか・・・。