モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第19回「一対の巨影/古の霞龍、オオナズチ/しじまの向こう」


村★6への入口となる緊急クエスト、リオレウスリオレイアの火竜夫婦同時狩猟のクエストを攻略。
実は、一度目のクエストを成功したときにうっかり写真を撮り忘れてしまったので、上記の写真は二度目の成功写真。
意気揚揚と帰ってきたら、いきなり招き猫の激運が発動したので、3度目の狩猟に行っちゃいました!(゚∀゚)
集会所★2の際はあれだけ苦戦したのが2匹同時ということもあって苦戦必至と思いきや、意外とあっさり完了。
どうも、大ダメージを早々に喰らわない比較的安全なポイントをつかんでしまったらしく、そこで延々と斬りまくってたらあっさり討伐してしまった罠。
斬りながらずっと、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のポップが大魔王バーンのカイザーフェニックスを素手で打ち破ったシーンを思い出した。
安全ポイントで斬りつけるのは有効なのだが、部位破壊を狙うには不適らしい。
リオレイアの尻尾は2回ほど斬れたものの、リオレウスは全く部位破壊できず。
しかし、捕獲できたのはリオレウスのみで、リオレイアは常に討伐してしまった罠。
なぜか、この時点では一番もらいにくいと言われる「火竜の骨髄」が3回連続で出現。
むしろ、必要なのは「雌火竜の棘」なんだが・・・と思ってたら、3回目に剥ぎ取り成功。激運効果すげー!!
オレ、この素材を使って片手剣「プリンセスレイピア」つくるんだ・・・。
リオレウスを3回もこなしたこともあって、太刀「飛竜刀【朱】」の作成に成功。
村★5のオオナズチは火属性が良いとのことなので、これを持ってオオナズチに参戦。
実は、これまでこなしてきたモンハンのクエストの中でも「しじまの向こう」というタイトルはかなりのお気に入り。
かなり名タイトルが多いのは感じているのだが、こうしたセンスは少しでも吸収したいところ。
さて、オオナズチはカメレオンのように周囲の風景と同化してしまう光学迷彩古龍である。
必然的に、姿が見えたほんの一瞬でアタリをつけて挑むという戦法を取らざるをえない。
何を持っていけばいいのかわからず、音爆弾や閃光玉を持ち込んだものの、一番必要なのは解毒薬だったと毒状態になって後悔。
しかも、支給された解毒薬を使う前に盗まれるという悲劇。
いや、あとで秘薬をバシっと盗まれたので、秘薬に比べたらずっといいんだけどね・・・。
飛竜刀【朱】のおかげか、一度目の撃退に成功。すかさず2度目に突入し尻尾を切断の上で討伐に成功。
クシャルダオラのときは撃退、討伐のそれぞれのクエストが異なるクエストだったので、1体の討伐で2つのクエストが終了したが、
今回は「古の霞龍、オオナズチ」が二度連続で出現したので、「しじまの向こう」はクリアしたことにならず。
討伐直後に「しじまの向こう」が出現したので、今日3度目のオオナズチ戦に突入し、撃退。
せっかく弱らせたんだから・・・とそのまま4度目に突入。
図らずも、オオナズチの防具が作れそうなくらい素材が集まってしまった・・・。
そういえば、ここのところの激戦にも関わらず、無死での成功が続いていたのだが、オオナズチとの4連戦で最初の1戦目だけ1死した。
オオナズチの吐く粘液が、まさか体力を極限まで奪って疲労状態にするとは思わなかった。
回避が全くできなくなって終了というオチ。元気ドリンコ必須だった。うまい人はそんな攻撃、かわしてしまうんだろうけれども、
うまくとも最悪の事態を想定して準備するのが熟練したハンターであろうと思うので、オオナズチと戦う際には解毒薬と漢方薬と元気ドリンコを忘れずに、と覚えた。
次は、いよいよナナ・テスカトリなのだが、その前にクシャルダオラシリーズの防具を作ろうかどうかで思案中。
地形のスキルでナナたんに対抗するか、それとも活力剤で自然回復力を高め、さらにはこんがり魚を持ち込んで対抗するか。
案ずるより産むが易しの言葉通り、一度ぶつかってみるというのもありなんだけどね。