モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第22回「4本の角/皇妃座すは炎の宮殿/旧き時代の守護者/煉獄の主、怒れる炎帝」



村★6のキークエストで最後に残ったディアブロス&ディアブロス亜種の狩猟クエスト完了。
ほぼ常に2匹が連れ立って行動していたので、かなりの苦戦。
2匹とも尻尾を斬って捕獲できたのだが、角の破壊が追い付かなかった。
ともあれ、村★7への入り口となる緊急クエスト、シェンガオレンの登場。
その前に、村★5で残ったナナ・テスカトリに、いつ挑戦すべきか考えながら、龍刀【焔】を眺める。
紅蓮石はあるし、ラオシャンロンの角が1本足りないのは撃退さえできれば部位破壊で確実に手に入る。
問題は、テオ・テスカトルの角が3本も必要ということで、
うーんと唸っていると勤務先の4人目のG級ハンター氏がひょっこり登場。
何を悩んでいるかと尋ねられたので、テオの角が3本ほど欲しい旨を相談することに。
いわゆる古龍系なので、25分以内に討伐できなければ逃げてしまう。
1度目に角を折っても討伐するまでは角が再生しないので、最低でも3匹は討伐しなければならない。
古龍を討伐するには、大体2回ほど挑戦して討伐できることが多いので、平均して6回はチャレンジする必要がある。
運が良ければ、素材報酬として入手できることもあるので、折った1本と合わせて2本。
最速で2回ほど討伐すればいいことになる。
まぁ、どうせなら動きを観察しながら集めた方がいいでしょうとのことで、わざわざ集会所★5のテオ退治に付き合ってくださることに。
4人目のG級ハンター氏は龍属性ハンマー。当方は龍刀【焔】で挑む。
慣れているG級ハンター氏が角破壊を担当しつつ、ハンマーで気絶状態に追い込み、当方が腹を突きつつ尻尾の切断を狙う。
この役割分担のおかげでテオの動きを観察できたのが、今後にすごく貴重な経験となった。
G級ハンター氏のおかげで退散させることなく討伐に成功。
すると、どういうわけか招き猫の激運が発動したわけでもないのに、角を4本も入手。
あまりの都合のいい展開に思わず大笑い。
足りないラオシャンロンの角を求めて、一人でラオシャンロンに挑みなんとか撃退。これで龍刀【紅蓮】の完成!
切れ味も緑バーが長くなって、これでなんとか古龍に対して立ち向かえる龍属性の太刀ができた。
この太刀を持って、そのまま村★5のナナ・テスカトリに挑戦。
火山での戦闘では1度目に角を折って翼を破壊して撃退し、2度目の火山で尻尾を切断しそのまま討伐。
もう一つの塔でのナナとの決戦もクリアしなければ村★5を完全にクリアしたことにはならないので、ナナに3度目の挑戦。
塔では最上階のエリア以外、一切移動しなかったこともあって、25分直前に討伐完了。
エリア移動がないということは、調合をするにも命がけということだったが、なんとかギリギリのところで勝利を掴むことができた。
結局、先ほどのテオも今回のナナも、炎の対応策として作ったはずのクシャル装備は一切使わなかった。
最初に毒投げナイフで炎を消して、そのまま頭に集中攻撃を浴びせて角を折り、なおかつ活力剤を飲んでいたので、
炎による体力減少もほんの少し注意を払えば十分に対処可能な範囲だった。
ナナのホーミング機能のついた突進と粉塵爆発のみが厄介だったけれども、粉塵爆発はナナの体にくっつくほど接近すれば、粉塵爆発の影響を受けないことがわかり、密着して斬りまくり。
2回討伐して、龍刀【紅蓮】の次に必要なナナの尻尾3個のうち2個を順調に獲得したので、あと1本なんとか入手したいところ。
角は複数入手することがあっても、尻尾は2本入手したことがないような気がする。