モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第23回「煉獄の主、怒れる炎帝/牙を持つ太陽/緊急事態発生!/巨大龍の侵攻」



ナナに引き続いてテオを討伐。
火山のテオを討伐したあと、中々砂漠のテオが出現しなかったので、砂漠テオまでにテオシリーズが作れるだけの素材が集まってしまったよ。
ナナもテオもホーミング制の突進や粉塵爆発、近寄るとダメージを受ける炎が厄介な存在。
ホーミング制の突進は横の動きだけでなく縦の動きを組み合わせることでかわす。
粉塵爆発は、ナナやテオの腹の下に密着すると高い確率でノーダメージ。
ダメージを受ける炎は、とにかく角を折るしかないんだが、毒を与えて消したり、活力剤で回復力を高めつつ、炎のダメージはこんがり魚で回復するなどの対処を行う。
気を緩めると落とされるヤるかヤられるかのジリジリとした戦いが楽しめる相手だった。
炎がある内は、テオが圧倒的優位にあるのに、角を折った瞬間から一気に形勢逆転していくのがよくわかる。
角破壊、尻尾切断状態で撃退し、2回目を再開すると回復アイテムを一切使わずに5分で討伐できてしまうことからもうかがえる。
村★6の最後の緊急クエスト、シェンガオレン戦では勝手がよくわからないまま斬りまくっていたら、時間終了間際にいきなり討伐してしまって何がなにやら・・・。
剥ぎ取りできたってことは、うまく倒せたってことでいいんだろうか?
エリア3に出現して、そのままエリア3から移動することなく終わってしまった。
シェンガオレンクリア後に出現する村のラオシャンロンは討伐ならずも撃退で完了。
これで、ラージャン以外のすべての村下位クエストが終了。
ポッケ村の村長から上位で装備を強化してからにしなさいと諭されたので、後回しにすることにしよう。
村の上位にそのまま行ってもいいが、集会所が★5のまま全く進めていなかったので、今度は集会所を進めよう。