ガンダムバトルユニバース - PSP バンダイナムコゲームス 第1回「発売前の某Pとのやりとり」

ガンダムバトルユニバース - PSP

ガンダムバトルユニバース - PSP

さぁ、PSPガンダムアクションゲームの雄、ガンダムバトルシリーズの最新作にして集大成が発売されました!
前作からのデータの引き継ぎ(一部ゲストキャラを除く)が可能で、シナリオもシャアの叛乱までに拡大。ゲストMSはF91Ξガンダムなど盛りだくさん。
PSPを所有するガンダムファンが、これを買わずして何を買うのだという大傑作シリーズなのであります。
本シリーズを2005年のガンダムバトルタクティクス発売以来、軽く1,000時間以上プレイしている人間にとってみれば、ここまでの進化の道のりは、ただひたすら驚きと喜びの連続であったわけで。
そんな人間が、本作の某プロデューサー(この手の作品には何人もプロデューサーが就くので、その一人)と話す機会を、発売前にもつことができたわけです。
その際、「やー、逆シャアと言えばアレですよね。アクシズ落とし。」「大丈夫、ばっちり例のシーンにユウ・カジマが駆けつけてくれますよ!しかもジェガンに乗って!」と、とてもわかってらっしゃる発言が。
そういった「わかってらっしゃる」人々の総力を結集したからこそ、心惹かれる場面を多く再現した形になったのかなと思ったりします。
けっこう、開発陣がおちゃめなのか、お遊び要素が多いので、リアル嗜好な方には辛い部分もあるかもとは思うのですが、その辺も含めてお祭りとして楽しむのが吉なのではないかと。
初めて、ブルーのEXAMシステムを発動したときは、まるで戦隊モノのようにまわりが大爆発を起こす演出が挿入されて、しかもその爆発ダメージが敵に通ってるのを見た瞬間は、リアルで噴きましたけどね!!