モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第30回「極秘依頼 樹海の迅竜!/最後の招待状」


報告するに値する出来事がワラワラ出てきたのでまとめて。
村上位のクラシャルダオラ(錆)がやたら体力が有り余ってて、1度撃退後も倒せずに2度目の撃退。
村の上位はラオシャンロンのようにダメージ蓄積はなしなのかとあきらめかけた3回目で討伐。そうしたら、宝玉が2個も出て噴いた。
がんばって倒して良かった!
村上位のナナとラオシャンロンに行く前に、村★9への入り口となる緊急クエスト、ナルガクルガに挑戦。
一度だけ、共同作業でその姿を見ていたとは言え、素早い動きに翻弄されまくり。
しかし、先の読めない状態でのモンスターとの戦いが、一番ドキドキして楽しいのかもしれない。
回復アイテムを使い果たす感じで、なんとか捕獲。

ナルガクルガの狩猟に成功したことで、今なら行けるんじゃないか?と村★6に残したラージャン2頭の狩猟クエスト「最後の挑戦状」に再びチャレンジ。
氷の太刀、白猿薙【ドドド】を作成したので、こちらにギザミSの匠と攻撃力上昇【中】を組み合わせることで、単純に攻撃力が1,000を突破。
モドリ玉を素材と合わせて11個分、回復薬グレート20個分、回復薬10個分、秘薬2個、強走薬グレート5個、閃光玉5個、砥石、捕獲道具一式なアイテムで臨む。
捕獲のタイミングとしては、1匹目のラージャンを3回怒らせたくらいで捕獲までのダメージが通っている感覚という。
3度怒らせ、それなりにダメージをたたき込んだものの、どうも弱った素振りがない。
しかし、時間もかなり2匹目登場まで差し迫っているので、一か八かのシビレ罠にかけて捕獲を試みる。
と、2発目の麻酔玉が当たるか当たらないかのところで2匹目の登場。
これで眠らなかったら死亡確定!なところで、なんとか1匹目の捕獲に成功。
一度、態勢を整えるためにモドリ玉でキャンプへ退避。
1匹目捕獲までに回復薬グレート6個、強走薬グレート2個を消費。
素材の分を考えれば、落ち着いていけば、勝てないことはない。
が、どういうわけか2匹目のラージャンは1匹目に比べて、明らかに巨大すぎる。
そのせいか、壁際に追い込まれてはギリギリの所でモドリ玉な展開を5回繰り返し。
回復アイテムも心もとない状態になり、2匹目ももう3回以上怒らせているので、捕獲できるだろうと罠を仕掛けるも、まだまだ体力があるようで捕獲失敗。
むむむ、こうなると1匹目の捕獲成功は本当に運が良かっただけかもしれない。
ならばこそ、なおのことここでやられては次回同じことができる保証もなく。
敵の動きの見極めは慎重に、攻撃は大胆に、を繰り返し、なんとか力技で2匹目を討伐。
今回のオトモが、爆弾一筋でなおかつ相討覚悟な性格だったので、大タル爆弾を背負ってはラージャンに突っ込む姿が見られたのだが、2匹目を討伐できたのは、まさに彼のおかげとも言えよう。
彼のアイルーの名は、ファーという。
エスト終了後、1匹目が最小の金冠ラージャンで、2匹目が銀冠ラージャンの認定を受けた。
通りで大きさが明らかに違うわけだ・・・。