乃木坂春香の秘密 第3話「おしまいです・・・」

第3話は妹の美夏たん初登場と同時におぱんつ!そして縞!さらには複数回お披露目かよ14歳!!
3話目にしてこなれてきたのか、裕人がようやく安定してきました。この裕人なら原作のイメージで見られるので安心。
が、初登場キャラ3人の中でも葉月さんがちと違和感。
一番最初の後ろ髪のボリュームがちょっと多くて、下がりすぎてたからじゃろか?
後半に行くと、その違和感が薄れていったので、こちらもこなれるとよくなるんじゃないか。
ただ、葉月さんのチェーンソーで強行突破のシーンはとても残念。
あそこは原作での見せ場の一つなんで、チェーンソーを構える葉月さんの背中という構図じゃなくて、正面からアップでぶんぶん振りまわすくらいのことはしてほしかったなと。
ちと、あれでは葉月さんのインパクトが弱い感じ。
オープニングの流れるように絵をコロコロ変えて見せる手法は、決して新しいわけではないんだが、水着への変身シーンのテンポとつながりがよくて、見ていて楽しい。
リズム感を絵にしましたというお手本のようなオープニングだと評価したい。
で、エンディングを目にするのが3回目になるが、やはり慣れない。
メインキャラの3Dモデルや、2D部分にいいところはあるのだけれども、背景の3Dモデルが違和感の原因なのか?と思う。
動きがメインキャラに比べて、わざとらしいというか、いかにも3Dモデルにモーションつけました!感が出ていて、それを感じさせない自然な動きになっていないということなんだと思う。
メインキャラはそのあたりが丁寧なので、見られるんだけど。
オープニングもエンディングも、歌そのものはすごくいい感じなのです。はい。