モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第44回「村★9:「マ)王 片角のマオウ/金獅子襲来!/ダイヤモンドダスト/怒れる鎧武者」


「残り5分です」の表示が出たときは、もうダメだと思った。本当に。正直。
「捕獲の見極め」と「切れ味+1」を発動させるために、ひとまずオウビートX装備で挑戦。武器は氷の太刀の氷刃【雪花】を使用。
バインドボイス(大)直後の突進やら角振り回しで大ダメージを食らったので、やはり高級耳栓の方が良かったのか?と思ったのだが、
結果を見れば50分かけて捕獲可能ギリギリのダメージしか与えられなかったので、捕獲の見極めがなければ、結局捕獲できずに時間切れになっていた可能性大。
前回の失敗時は、今回と同じく時間切れ直前で焦ったこともあり、怒り中に罠を設置してはすべて壊されて失敗という結果だったので、
今回は捕獲可能になった瞬間に閃光玉で目をくらませた上で罠設置。
怒り中でもなかったため、潜らずに突進を誘ってそのまま捕獲完了。なんとかリベンジ成功だ・・・!
そのまま勢いにのってラージャンに挑戦。オウビートXのおかげもあってかなり楽に戦えた。
しかし、基本的に後ろ脚と尻尾狙いで斬っていたせいか、角が全く折れず。
そして尻尾も怒り中のみしか斬れないことを知らなかったために、部位破壊には失敗。さくっと捕獲して終了。
ラージャンが起こりやすいのは、残り体力が80%代のときと30%代のときなので、3回怒ったら捕獲の目安というのは、すごくわかりやすい。
しかし、怒り中は攻撃力が半端ないので、いつもエリア移動して逃げていたら、尻尾が切れないというオチがついたと。
ようやく村上位のテオとオオナズチが出現したのだが、そのまま大連続狩猟へ突入。
ドドブランゴ&ティガレックスでは、ドドブランゴをあっさり討伐したものの、ティガレックスで苦戦。
うーん・・・。同じ上位でも、やっぱりナルガの方がやりやすくて、どうにもティガが苦手なんだよな・・・。
なんとかエリア移動をしながらダメージを与えていたら、オトモの一撃で討伐完了。残り一発分だったのか・・・。
続けてグラビモスショウグンギザミへなだれ込み、グラビモスには落とし穴&大タル爆弾Gのコンボを初めて使用。
あっさり決まったのでこれは楽勝と思いきや、体力回復のための移動中に熱戦ビームの薙ぎ払いを食らって1死。
とはいえ、紫ゲージを維持して腹を集中攻撃すればグラビモスも斬れることがわかったので、なんとか討伐完了。
ショウグンギザミは太刀にとっては、御馳走以外の何物でもないので、さくっと爪を破壊して討伐。
さぁ、いよいよ村クエストの終わりが見えてきた・・・。