モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第48回「村★9:砦と砦/最終極秘依頼 覇竜討伐/集会所G★3:浮岳龍」


シェンガオレンを撃退し、これで村★9も一応一通りクリアしたことに。
村の最後の緊急クエスト、アカムトルムにそのままチャレンジ。
エリアの端で尻尾を切断して剥ぎ取れなかったことを除けば、無難な形で討伐完了。
これで村クエは「モンスターハンター」を残すのみ・・・。
そういえば、村アカムをクリアしたら400時間かけてようやくスタッフロールだよ・・・。
英字表記だから、キャストが確認できなかった・・・。というか、キャストの項目あったのか?
集会所G★3の入り口となるヤマツカミの緊急クエストで詰まっていたので、神ハンター先生2人に援軍要請。
その最中、エリア7から捕獲用麻酔玉でヤマツカミをたたき落とすと、エリア6から上がってこない珍現象が発生。
やむを得ず、3人ともエリア6に飛び降りて剣士は足を、ガンナーは直接攻撃を繰り返すハメに。
仕様なのか、珍現象なのか、いまいち判断が難しく、神ハンター先生二人もヤマツカミ戦は散々やったが、こんな現象は初めてとのことで。
ともあれ、全員エリア7に戻ってしばらくすると、またエリア7に戻ってきたので、そこで討伐。
残り体力わずかなところで叩き落とすことに成功したので、背中の剥ぎ取りのために降下するも、降りた場所が悪かったらしく剥ぎ取りできず。
剥ぎ取りできないなら意味がない、とそのまま対巨龍爆弾を設置するも、そのまま前に歩けば剥ぎ取れる場所まで行けるとのアドバイスを受ける。
おおお!そんなことが!!と1度目の剥ぎ取りに成功したところで対巨龍爆弾が炸裂。
しかも、その爆弾のダメージで討伐完了という罠。
あああ、背中の剥ぎ取りが1度しかできずに倒してしまった。
ヤマツカミ終了後、ワケもわからないまま「ホットドリンクを持って、最高の防御力の防具で来てください」とのことで、クエスト内容を見ないまま受注。
・・・先生!氷の上をでっかい古龍がバタフライしてるんですけど!!Σ(゚ロ゚)
3死しても仕方ないと冒頭から言われていたものの、後ろ脚と尻尾に密着する形でがむしゃらに斬る形に。
一度、雪ビームでやられるも、食らったのはその一度のみで無事討伐完了。
さて、剥ぎ取り・・・と、ウカムから初めて剥ぎ取った素材がなんと「崩天玉」!一体どんな確率なんだ!?
素材報酬でももう1個獲得するという強運っぷりを発揮。
が、ウカム防具はそれぞれに1個ずつ「崩天玉」が必要とのことなので、まだまだ先は長いなぁと。
今回は連れて行ってもらう形だったけれども、早くG★3をこなして、自分の緊急クエとして出現させなければ・・・。