モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第54回「老山龍の天鱗2枚目」


老山龍の天鱗、一人で10回以上撃退を繰り返してようやく2枚目を入手・・・。
入手した際には、残り1秒でまさかの討伐に成功して二重にびっくり。
いつも一人では撃退止まりだったので、たぶん残り3,000くらい体力残してるんだろうなぁと思ってたんだが、
今回のケースで、あと1分間攻撃できるだけのダメージ量を上乗せできれば、一人でもかなりの確率で討伐できるのかもしれないなと思った。
G級ラオのすべての部位破壊を行いつつ討伐を達成するにはやはり弓が前提で、龍弓【天崩】がいいだろう。
防具はラヴァ一式で溜め短縮効果のある「集中」を発動させ、空きまくってるスロットでボマーを発動。
エリア2で支給用タル爆弾、エリア3で大タル爆弾G、エリア4で調合した大タル爆弾Gを上乗せすれば、もっと討伐可能性があがるのかも。
エリア5でも爆弾を使ってもいいが、ラオの体力を削りすぎて使う場所を間違えると、体が入りきらない内に討伐する可能性があるので注意。
龍属性の双剣の作成に老山龍の角がまとまった数が必要だったので、下位のラオシャンロンに行ったら、エリア3でラオの体力の下限まで削ってしまったらしく、
ラオがエリア5にたどり着けずに時間切れでクエスト失敗になりそうだったので、エリア4を素通りさせて討伐した罠。
この1週間でラオシャンロンと20戦以上した気がするので、ラオの弱点も体で覚えて射れるようになってしまいましたとさ。