モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第56回「レアトレジャー制覇!!」


リセット回数も含めると、おそらく100回くらいプレイしたことになるはずですが、レアトレジャー制覇しました!
左側3列は割と早めにそろえられましたが、運搬系の右2列は、とにかく出ない・剥ぎ取れない・運搬中にジャマばかりという三重苦で大変でした。
雪山の古龍の涙&ギアノスの秘玉、沼地のゲリョスイショウ、森丘の火竜の秘玉、樹海の千年樹の種が中々出なくて何度もリセット。
樹海は金冠取得もギリギリで、イャンガルルガの秘玉は比較的出るものの、運搬中に何度もゲネポスにやられて涙するという・・・。
(昨日、ゲネポスが憎くて憎くてしかたなかったのは、このガルルガの秘玉運搬中にジャマされたため)
ゲリョスXに運搬珠で、剥ぎ取り名人と運搬の鉄人スキルがかなり役立ちました。
ゲリョスZで運搬珠&収集珠もいい感じですが、こちらは剥ぎ取り回数が増えないので、どちらかというと収集系のレア狙いのときに。
沼地のババコンガが2個秘玉を隠し持ってたときは盛大に噴きましたが。
これで残るは訓練所系の勲章と、最大・最小金冠とG級ミラ系、村の最終クエストくらいですかなー。
G武器50個は、素材が集まったものから適宜つくる感じで。
G級ミラを出すことを考えると、G級訓練を先にやるべきなんでしょうが、ここまで来たらノーマルの訓練の全武器クリアをやってしまおうかと。
で、合間に素材集めをしながら最大金冠、息抜きに最小金冠。
防具もミヅハ真、クシャナX、カイザーX、エンプレスX、ウカム、アカム、シルバーソルZ、リオソウルZと作ったので、あとはキリンXとかナルガXくらい?
ああ、剣士用のラヴァXを作ってもいいし、ゴールドルナZも使うかわからんけど作ってみるか・・・?
とりあえず、いろいろ作っても最終クエスト「モンスターハンター」用の装備や組み合わせが決まらないのが悩みの種で。