コミックマーケット75打ち上げ

普段、打ち上げの段取りを打ち合わせて、店を選定したり招待状を送ったりするのに1カ月くらい前から始めるのだけれども、
今回は色々な事情(主に相談役の涼香さんがテンパってる)により、お互いに面と向かって相談した日が12月23日の天皇誕生日。(冬コミ3日目の1週間前

涼香「風さん、打ち上げなんだけどさ・・・。」
当方「今、何日か言ってみろぉぉぉぉぉぉ!!

と、明らかにおかしいスケジュールの中、祭りの準備を急ピッチで始めるのである。
ただ、こうなることは予想済みで、これまでの傾向から打ち上げに使えそうな店を新橋、秋葉原などの場所ごとにいくつかピックアップしており、あとは用途に合わせて選ぶだけの状態にはしていたのだった。
(ここ、好プレー大賞に出演できるレベルですよ!)
そんなわけで、店の方も何やら時間無制限でかなりの人数まで対応してくれるところに決定したので、涼香さんから一つの提案が。

涼香「もう時間がないので、お互いに連絡取りやすい人を分担して連絡取り合いましょう。」
当方「そうしましょう。」

という流れで、二人で手分けしてガシガシ連絡していくわけですが、9割がた確認が終わったところで発覚する事実。
当方23人。涼香さん28人。計51人。しかも、その上にまだ確定してない人もいる状態。
ごごご、50人って!今までやったのも30人くらいでしょうがあなた!
涼香氏、落ち着いてこう言いました。

涼香「大丈夫。店は60人で押さえたから。」
当方「アホかぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!」

とまぁ、冬の祭典まで時間ないのに、二人でこんなことやってるから、ネームプレートを用意すべきかどうかでガチな衝突したりするんです。我々。(えー
冬コミ閉会の拍手後、45ACPさんRAGさん(ねぇ、なんで秋なのに雪なの?どうして?)、雪乃さんと4人で集合場所の秋葉原駅へ出発。
道中、45ACPさん制作のナノコーンに絡んで約3名、ガンダム話で大盛り上がり。
が、RAGさんのみ話題に絡めず一人ポツンと。(RAGさん、絡めるネタ増やそうぜ!!)
そんなこんなで秋葉原に到着。
集合時間の15分前に到着したのでいい感じ。ワラワラと参加者が集まりだす。
そして、打ち合わせの段階からの懸案事項がここで噴出。

涼香「おそらく、私は車なので現地集合時間に間に合わないと思うのですよ。」
当方「ええ。それはわかってます。」
涼香「なので、集合時の連絡を風さんに一手にお願いしようかと。」
当方「待て待て待て待て待てーい!!」
涼香「何か問題が?」
当方「それってつまり、集合時刻に『遅れそうです!』とか『場所どこですか?』っていう電話とメールが50人分、当方に殺到するってことでしょうが!!」
涼香「・・・それは、ほら。なんとか」
当方「ならんわーっ!!」

で、なんとか涼香さんが連絡取った方々が遅れるなどの用件の場合は涼香さん経由でまとめて連絡をもらうことにして、これで半分にはなるだろうと予想するわけですが・・・。
うん、予想はしてたんだけど、集合時刻5分前から電話が鳴りやまないの。
パトラッシュ、ボクはもう(電話に)憑かれたよ・・・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
現地集合に間に合った方が30人くらい?集まったので、とりあえず時間通りにお店まで誘導。
先生!これだけの人数を誘導するの、たぶん小学校の遠足以来です!!
お店内には既に先に到着しておられた方々が陣取っておられました。
時間後も、続々と参加者が到着される中、それでも当方の電話が鳴りやむことは一向になく・・・。
今回は時間無制限の飲み放題なので、先に初めてしまわないとむしろ時間がもったいないということで、先に乾杯だけすることに。
皆さんに飲み物が行き渡って、よし、じゃあ乾杯しようというまさにそのとき・・・。

涼香「いやー、お待たせ!お待たせ!!」

と、涼香さん到着。最高のタイミングなんだか最悪のタイミングなんだかわかりませんが。とりあえず、ビールでいいよね?
そんな感じで冬コミお疲れ様でしたの乾杯。さすがに50人いると、乾杯の迫力が違うわ!!
皆さんには飲んで食べていただき、自分と涼香さんは参加者の出欠を再度確認。そして参加費の徴収などの雑務処理に追われる感じ。
さすがに、50人の参加費が一致しないと大惨事リリカル大戦が勃発してしまうので、名簿の上から順にお呼び立てして、参加費をいただく感じに。
しかししかし、我々がこういうことをやるとなぜかネタになってしまい、呼ぶたびに一言ネタが始まってしまう有様。
その全てを記述すると、50人分を書かねばならなくなるので、一例として「かわいそうな子」のいちのさんのときの話をば。

当方「では次は、『かわいそうな子』のいちの先生です!いちの先生、前へお願いします!」
前に出てくるいちの先生。
当方「はい、確かにいただきました。では、記念に一言、最近のいちの先生の名フレーズをお願いします!」
いちの先生「しょ、小生、しねばいいのに!」

ちなみに、「小生 しねばいいのに」でググるといちのさんのところがトップに出てくるんですね!
そんなこんなで、参加費を回収するだけで乾杯から1時間強が経過してました・・・。
この間、当方が口にしたのはカキフライ1個と、無限大のビールでありました。
参加費の回収を終え、遅れていた方々もそろい、最後に数字が一致するかどうかの計算。
幸い、綺麗に一致してようやく幹事役として峠を越えた感じに。
とはいえ、既にその頃にはRAGさんがオフレポ通りに創作料理を食する段階に突入していたので、もはや提供された食事はほとんどない状態でしたとさ。
そんなこんなで、当方はビール瓶を見つけてはビールを無限大に吸収していったのであります。
さて、やや落ち着ける段階になってから残っている記憶といえば、八尋先生さき千鈴先生といちの先生のディープな作品事情を聞いてしまったり、
YU-YU先生と、なんでそんなに大変なことになってるの?と酒を交わしつつ、コミケレポで前述の戦利品を渡したり、
抹茶先生すー先生カズ先生とモンハン話をしていて、最近始めたという抹茶先生にクエストの星の数を聞いたら、年齢が返ってきたり(「ほし」と「とし」を勘違いされたらしい)、
梶川先生ましろ先生相原先生の三大酒豪がそろい踏みしてて大変なことになっていたり、会場の空気はそれはそれはもう混沌としたものであったと。
で、何がどうしてそうなったのか覚えてないのですが、鴨川先生たむ先生のお二人に挟まれる形で、当方の査問会が勃発。
あの、たむ先生。そのたくましすぎる右腕で当方をがっちりつかんでらっしゃいましたが、覚えてませんか?そうですか。
そうこうするうちに桜瀬りるか先生やら是露巣先生やらその場にいた7人くらいがワラワラと集まって、当方総アウェーなまさに四面楚歌状態。
みんなもうやめて!蒼い風のカラータイマーはもう赤よ!!
あの状況下、よく生き残れたもんだと思います。
当方が査問されている間、るりてんさんが飛行機の関係で大雪の大地へ帰還されたり、新幹線で来るとき大変だったいさけん先生も帰還され、そしてキチロク君が盛大に忘れ物しながら帰還されたり、
別件の打ち上げ参加のため退席されたはずの45ACP先生(12/31参照)が、再び同じ店に舞い戻ったりといった感じで。
結局、査問されたまま閉店時間を迎えて打ち上げは終了ということになったと。
打ち上げ終了後、珍しく翌日が休みなので、そのまま25名くらいでお茶の水のカラオケ店に突撃。
突撃したはいいものの、あまりの空腹に耐えかねてお茶の水吉野家に突撃を試みるも、年末だからか吉野家が閉店!
まさか・・・24時間じゃない吉野家に、一体何の価値が・・・。orz
そして、今回の打ち上げではマイクがなかったので、地声でアナウンスをしていたところ、見事に声がつぶれ、なんのためのカラオケなんだと。
仕方ないので歌う皆様の歌を子守唄代わりにウトウトさせていただきました。
その間、食い入るように戦利品を読みつつ評価しているcos先生と八尋先生と涼香さんが印象的でした。
翌朝、意識朦朧とする中、途中までろんたん先生と一緒に帰宅。
今回は、ガクラ先生の期待するドジっこスキルを発動せずに終わったなと思ってるわけですが。(`・ω・´)
最後に、なぜか真味さんからいただいた「ままかり」、美味しくいただきました。
RAGさん経由で渡されたり。え?なんで当方に?会場でRAGさんに食べさせた方がネタになるのに。色々不思議でしたが、ありがとうございました。
そして冗長な打ち上げ模様にお付き合いいただきました皆様もありがとうございました。
これ、書くのに2時間以上かかってるんだぜ・・・。コミケと合わせると4時間超え・・・。(゚Д゚;)
皆様にとって、良い2009年となりますように。お粗末!