ガンダムバトルユニバース - PSP バンダイナムコゲームス 第8回「ダブルSランクへの道」

「ラストシューティング」でHi-νガンダムを入手したおかげで、ビッグターゲット、ハイパーボスバトルともにSランク以上を達成。
これにより、「MSチューン限界」が解除。オーバーフルスペックの改造が可能に。
残るは、全てのミッションのダブルSランクを達成し、オペレーター制限を解除するのみ。
0079連邦、0083連邦、0087エゥーゴは、前作でもこなしていたのでさくっと達成。
0088エゥーゴでは、「バイブレーション」のみ、Hi-νガンダムではSランク止まりで、しばらく試行錯誤。
ガズアルガズエルゲーマルクザクIII改が3回に分けて登場するのだが、これらを瞬殺しなければダブルSの達成は不可能。
が、SPAは最大で2回分しかストックできないので、どうしてもどれか1つの瞬殺ができない。
パートナーもHi-νにしてSPAの指示を出すも、どこでパートナーのSPAを使うにしても瞬殺できるかは運次第になってしまう。
パートナーへの指示が履行されるのにタイムラグがあるのも影響が大きい。
結局、Hi-νでは不可能と結論づけ、ラフレシア無双をすることを選択。
MAなのでどうしても移動操作に難があるが、チャージ格闘の連発で、なんとかダブルSを取得。
MSで獲得するならば、フルアーマーZZのハイメガキャノンか、キュベレイならば可能だと思う。
どうしてもキュベレイよりもHi-νの方が攻撃力という意味で強力な機体とイメージしてしまうのだが、Hi-νの特記すべき能力はその防御力である。
現にHi-νでなければダブルSが難しい「電撃の花園」のような極めて防御力が重要視されるミッションもあるが、
基本的には、キュベレイの両手ビームガン2連発は、Hi-νよりも効率よく敵機を瞬殺できるという意味では、キュベレイの方が攻撃力という意味でHi-νよりも強力な機体だった。
特に、エクストラミッションで両者の違いが明確化され、Hi-νでは運の要素がからんでダブルSの取得が難しいミッションも、キュベレイならば一発で取れてしまうことが多々あった。
そして0093連邦も0088の「バイブレーション」と比較すればあっさりとダブルSを達成。
エクストラは「地球をこの手に」「重力からの解放」「νの血統」に苦戦したものの、最終的には運を味方につけて、全てのエクストラミッションでもダブルSを達成した。
が、やはり今回はダブルSのシステムが、プレイヤーに対してあまりにも理不尽で、作業感を与えてしまう仕様になっているのが気になる。
ダブルSランクの取得ラインを、もう一段かその半分くらい低くした方が、この不快さは軽減できると思う。
その旨を、スタッフの一人に告げたら、やはり現場でもそれは問題になったらしい。
残るは0079ジオン、0083ジオン、0087ティターンズ、0087アクシズ、0088ネオ・ジオン、0093ネオ・ジオンだが、キュベレイがあればあっさりできそうな気が。
問題なのは、前作でもキュベレイを鹵獲できなかった0087のティターンズのデータか・・・。