別冊『逆鱗日和』 角満式モンハン学〜モンスター編〜 大塚角満 エンターブレイン

別冊『逆鱗日和』 角満式モンハン学~モンスター編~

別冊『逆鱗日和』 角満式モンハン学~モンスター編~

著者が冒頭で述べているように、怪獣大図鑑のモンハン版といった体裁の本。
ゆえに、ネタ本と割り切って受け止めるのがいいと思ったのだが、ネタの中に公式設定を混ぜてくるので、受け取り手が混乱する体裁になっているのが気になった。
基本的に、ネタなのか公式設定なのか、やり慣れたモンハンユーザーならば判別はつくと思うのだが、新人ハンターは信じちゃマズイことも信じちゃうんじゃないか?と思った。
それから、クシャルダオラの角は龍属性のない武器でも破壊できるので、それが本書唯一のネタではない部分での間違い。
当方のような2nd Gからハンターデビューしたプレイヤーにとって、一人でコツコツ村クエストを進めていると、
村☆4で出会うクシャルダオラが初めての古龍になり、そのときはまだほとんどまともな龍属性武器を入手できない状態なので、
龍属性武器がなくとも、クシャルダオラの全部位が破壊できるようにしてある。
そのあたりは、制作チームのレベルデザインという意味での親切心、優しさ、心配り、その他諸々なのだろうなぁと、村☆4をやっていた当時に思った。