実況パワフルプロ野球ポータブル4 コナミ 第1回「サクセスモード:パワフォー大学編」

実況パワフルプロ野球ポータブル4 - PSP

実況パワフルプロ野球ポータブル4 - PSP

前作のデータを引き継ぐことが可能で、前作よりもさらにボリュームアップ。
とりあえず、まずはシナリオが一新されたサクセスモードにチャレンジ。
インゲーム中の動作は相変わらず軽快なんだが、今回はどういうわけかシナリオ部分のテキスト周りの読み込みが非常にガクついて仕方ない。
一行読んではガクッ、一行読んではガクッを繰り返している感じ。
メディアインストールが標準搭載だったならば、こんなこともなかったんだろうが・・・。
今回のサクセスモード大学野球編。
まずはパワフォー大学編をクリアすることで、次のシナリオが開放される仕組み。
育成キャラの名前は、知っている人の名前の方が失敗が許されないとなってやる気が出るので、今回は「はかさき屋オンライン」の「こひのれ」さんにした。
パワポタ4からは登録されていない音声にしては、初音ミクのような合成音声でアナウンスしてくれるようになった。
ポジションはショートで、左利きのイメージがあったので左投左打で育成開始。
かつての野球の名門だったが、今はすっかり落ちぶれてしまったパワフォー大学野球部を再建するために、野球がど素人の若い女性監督とともに奮闘するストーリー。
今回は最初からルーキーのお守りを手放したので、もう試合でも負けの連続でとても大変なことに。
センス○がついてるものの、不眠症という爆弾もついてきていて、体力が全然回復しないから、全く練習ができないという悪循環。
それでもなんとか女性監督の愛の鞭で不眠症を克服し、弾道3、ミートC、パワーA、走力・肩力・守備力B、エラー回避Cとまさかのパワーヒッターに成長。
大学最後のリーグ戦で辛うじて優勝したおかげで、スカウトの評価は低かったものの、中日から3位のドラフト指名でクリア条件をパス。
その後の締めとなる明治神宮での決勝戦では、最終回に逆転を許して準優勝。
システムは同じでも、シナリオやらイベントが変わっただけでだいぶ時間がかかるもんだね・・・。