機動戦士ガンダム キャラクター大全集2009 アスキー・メディアワークス

機動戦士ガンダム」から「機動戦士ガンダム00」とその派生作品を含めたキャラクターの大全集。
MS大全集と同じく、特定の時代に関しては、未だに「ガンダムオフィシャルズ」の方が格上の資料だが、全時代を網羅する資料の中では、本書がスタンダードと言っていいだろう。
これまで、ただカラー画稿を紹介するだけでしかなかったカラーページの情報量が増え、資料としての役割を増したと判断できる。
全体的に(これまで積み重ねてきた歴史を背景としていることからも)よくまとまっている資料と言える。
ただ、非常に残念なことには、カラーページとモノクロページでキャラクター名に相違があるなど、細かい部分できっちり詰め切れていない部分は、編集部の詰めの甘さと判断せざるを得ない。
例としてはカラーページとモノクロページで「カレン・ジョシュア」と「カレン・ジョシュワ」になっており、詳しくない者にはどちらが正しいかの判断がつかない。
今後もサンライズ「公認」の錦の御旗を掲げるからには、こうした細かい部分での精度を上げていかなければ、「公認」を許可したサンライズ側の看板も傷つくという自覚をもった編集・校正作業が必要となろう。
アスキー・メディアワークスガンダム編集部隊に、その志が有りや無しや?