お金を生み出す家を買いたい! 長谷川高 WAVE出版

お金を生み出す家を買いたい!

お金を生み出す家を買いたい!

「家を買いたくなったら」「家を借りたくなったら」の著者が記す第3の不動産本。
自らの住む家を「買う」のでも「借りる」のでもなく、自分以外の誰かに「貸す」ための家を買って、大家になるための指南書。
本書の冒頭でも触れられているが、ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」は、ミリオネア・メンタリティの中でも、不動産投資に対するメンタリティを啓蒙するこの上ない良書なのだが、
飽くまで啓蒙書であって、そのための実践的な具体的な各論、ノウハウまで踏み込んでいない点が物足りなかった。
本書は、その足りなかった部分を、まさに補完する内容の一冊と言える。
不動産投資に興味のある人はもちろん、不動産投資がいいのか悪いのかの判断がつかない人や、お金持ちになりたいけれども具体的に何をどうしていいのかわからないといった人に勧められる一冊。
ロバート・キヨサキは不動産投資の啓蒙と同時に、人にはそれぞれ相性の合う投資が存在する点を指摘したのも重要な点だったなと思う。
不動産投資のみが唯一、財産を築く手段なのではなく、彼にとってたまたまそれが不動産だったのであって、投資を行おうとする各自にもっとも相性の合う投資を勧めていた。
ただ、自分に合う投資が何なのかは、やはり一つ一つをよく知るところから始まるのであって、不動産投資をするためにどうすればいいのか、不動産投資をしたらどうなるのかを、
成功例と失敗例でもって説明している本書は、私のような初心者には最適だったと言えるだろう。
長谷川氏のセミナーには一度参加してみたいのだが、平日の夜というのが中々厳しいところだ・・・。