モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第6回「リオレイア狩猟」

村☆3に突入したことで孤島と凍土に行けるようになり、鉄刀【禊】が鉄刀【神楽】にパワーアップ。
太刀使いの村☆3は、これでクリアしなさいよというメッセージと受け取った。
事実、攻撃力と緑ゲージの長さが優秀で、これ一本あれば村☆4のリオレイアまでノンストップだった。
リオレイアは、モンハン3(トライ)の際のリニューアルされたレイアなので、これまでとはモーションが異なり、部位破壊がなかなか大変なことに。
辛うじて尻尾切断に成功し、雌火竜の棘を入手。
レイアを無事に捕獲し、いよいよ村☆4へと突入。
ところで、防具はジャギィ装備一式を限界まで防御力を上げて使用しているが、これが実に優秀。
装飾品と組み合わせて、攻撃力アップ【中】が発動し、捕獲の見極めと回復速度+1が発動する。
今回は護石という装備があるので、スロット付きの護石があれば、そこに装飾品を入れて回復速度+2にすることも可能。
今回、捕獲の見極めがかなり早い段階で使用できるのは便利だが、ボスを自分とアイルー2匹で取り囲む形になるので、
ボスの状態が弱ってるのか通常なのか見えなくなってしまうのが難点。
レイヤー的に、ボスの表示を一番手前にしてくれればよかったんだが。
ただ、ボスの体力の目安がわかるのは大きい。
便利なので、他の防具に乗り換えずにそのまま進んでしまった・・・。