モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第8回「属性についての考察」
凍刃【氷華】では苦戦したリオレウスが、王刀ライキリに持ち替えた途端、5分以上短縮して狩猟に成功したことから、
モンスターとの相性がよい属性武器を使用すると、今作では前作以上に狩猟が楽になっている印象がある。
その点からふと思い立った一つの仮説。
■仮説:今作は属性攻撃or属性防御が厚遇されているのではないか。
→属性ダメージが前作の爆弾のように固定ダメージとして計算されているのではないか?
■その他の状況証拠的な観点
- 匠が発動しにくい
- 高級耳栓が発動しにくい
逆に
- 属性攻撃強化は発動しやすい
- 属性耐性強化も発動しやすい
つまり、今回は剣士でプレイするならば、狩猟したいモンスターに合わせて
- 属性攻撃強化の防具をつくる⇒厄介な攻撃をしてこないモンスター
- 属性耐性強化の防具をつくる⇒厄介な攻撃をしてくるモンスター
という形で、属性関連の武具をつくることでゲームを進めやすくしているのではなかろうか。
当たらなければどうということはない!という猛者は、属性攻撃強化の防具を狙ってつくるのがいいような気がする。