モンスターハンターポータブル 3rd ルーキーズ・ガイド エンターブレイン

村クエ☆4までのゲーム内の各種情報を紹介したガイドブック。
これからゲームを始める初心者向けの内容だが、元々このゲームの情報量が多いために本書も情報量はかなりの量となる。
モンハンというゲームは最初に身につけるべき情報がかなり多いので、それが敷居の高さとなってしまうのだが、それさえ超えられれば各自の好きなように遊べる特殊なゲームと言える。
付属DVDは、豊口めぐみさん演じる新米ハンターによるフィールド解説と各武器の紹介。
武器に関しては正直体で覚えるか、実戦形式で見せないとわからんと思う。
しかし、フィールド紹介は渓流エリア3からエリア7への抜け道を気付かせてくれるなど、豊口さんの演技もあっておもしろかった。