モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第11回「ロアルドロスと乱入クエスト」

上位に上がってしばらく、上位ハンターと狩りに出ていたのだが、防具は下位装備のまま武器だけ上位というアンバランスさ。
レックス装備のままだと、怒り中のレイアのサマーソルトで、体力満タンにも関わらず一撃死したので、いい加減に上位防具をそろえることに。
まず最初にロワーガSを・・・と思ったのだが、モンスターの濃汁集めで大苦戦。
そこへ、全くスルーしていたユクモ天シリーズのスキル発動数の多さを教えられ(お守りとの組み合わせで7個くらい発動する)、早速ユクモ天を作成。
このユクモ天シリーズ、回復量アップと精霊の加護が発動しているおかげで、防御力の割に中々死なない。
結局、耳栓などの特定のスキルが欲しいクエスト以外は、このユクモ天で充分事足りてしまった。
集会所☆6では、ロアルドロス系の太刀を鍛えようと何度も足を運んでいたところ、狩猟環境不安定に遭遇。
孤島のロアルドロスだったので、てっきりイビルジョーが来るものと思って罠肉などを満載していったところ、現れたのはジンオウガ・・・。
ユクモ天は雷に強いので、苦戦しながらもなんとか時間ぎりぎりで討伐。
乱入クエストは報酬がいいと聞いていたが、逆鱗2枚に碧玉1個が普通に出た・・・!
腕に自信のあるハンターは、乱入クエストにチャレンジしてみるといいのかもしれない。