モンスターハンターポータブル 3rd - PSP カプコン 第18回「【再度】舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」

一人で臨むときのベストなアイテム構成がまだわからないながらも、思いつく限りのアイテムを満載して再挑戦。
装備はユクモ天一式だが、スキル構成はかなり無駄なものが発動したままだった。暑さ無効とか。
尻尾を斬り落として、アマツの体力が半減くらいの頃に一落ち。
水ブレスを多用してくる頃には回復薬も尽きて二落ち。
最早、回復する手段を失った状態でベースキャンプ(ベッド無)から出発するときの絶望感。
このとき脳裏に浮かんだのは、次にチャレンジするときは、調合書全部と秘薬の調合素材も持ち込む必要があるかということだった。
だが、ベースキャンプを出て最初の一撃を入れたところで「目的を達成しました」のテロップとともに流れるファンファーレ。
そしてアマツマガツチ討伐時に描かれる独特の演出。
あの、暗雲立ち込める景色から太陽の日差しが差し込み、みるみるうちに暗雲が晴れていく光景と、討伐成功時のBGMが実に泣かせる。
あの光景を見た瞬間、クリア時のBGMはまさにこの瞬間のために生まれた音楽だったのだなと悟った。