あれから10年

本日、最初のサイトを立ち上げてちょうど丸10年となりました。
あの頃と今では様々な状況が変わりました。
学生から社会人へと社会的な立場が変化し、自分が成し遂げたいことや自分が為すべきことも変わりました。
さらに10年が経過した頃には、また状況が変わっていることでしょうが、それはそれとしてそのときに自分が一定の満足をもって前を向いていられるのならばいいのかなと。
特に、前を向けないほど大きく後悔していることはないのですが、というのも後悔しないために様々な岐路での選択してきたつもりなのですが、
10年前の自分に一つだけアドバイスを送るとするならば、
奨学金のうち1万円でいいから純金積立を始めておけ」
ってことですかね。この10年で、1gあたりの価格が4倍。そして積立ですから貯金代わりになると。
貯金していた額が、蓋を開けたら400%になっていたってのは、こりゃすごすぎる状態ですよ。
昔、ゆうちょに10年定期(複利)で預ければ、預けた額が2倍になるという預金年利がすごかった時代もありますが、今や貯金の年利なんて0.0ナンボの世界ですからね・・・。
時代は大きく変わるので、その波に飲まれないように生きていきたいものです。
若さで乗り切った20代。30代は若さだけではもう通せないので、知識や経験をプラスしていきたいところです。