ヤミと帽子と本の旅人 第13話「リリス」

うわっ!うわっ!!うわっ!!!うわっ!!!!そういう締め方で来ますか!?Σ(゜ロ゜)
前半はイヴエローイ、リリスエローイ、葉月エローイとヤミ帽三大ヒロインの艶やかな姿に頬が緩みっぱなしだったのですが、まさかそんな締め方で来るとは・・・。ガルガンチュアとは違って、完全に葉月と初美の生活をなかったことにして、葉月との過去を精算する腹積もりなのかと思っていたけれど、そしてそれは決して間違いではなかったけれど、
まさかホットケーキとビデオカメラをそこで使ってくるとは!ヤミと帽子と「本」の旅人だけに、思わずその文学チックな終わり方にほろりと来ちゃったよ!
いや、良かった!ハッピーといえばハッピーだし、アンハッピーといえばアンハッピーでちょいと切ないラストでしたが、そのおかげで私の中でのヤミ帽への評価はかなり高いものとなりました。ラストのエンディングでスタッフ名と一緒にこれまで一瞬でも参加した声優のリストが一覧となって表示されるのだけれど、数多っ!一つのシリーズでこれだけ有名、新人の声優を使った作品ってあんまないんじゃないだろうか?いや、もうそんな突っ込みが無粋になってしまうくらい良かった。正直涙出た。・・・酒、まだ残ってたのかなぁ?ひどく感傷的な気分になってしまったよ。