マリア様がみてる 第1話「波乱の姉妹宣言」

真夜中の公社でただ一人、だだっぴろい食堂を占拠して鑑賞しますた。
祥子さまキタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!!志摩子さん動いてるーっ!この感動を師匠に伝えようと嬉々としてメールしたら、見事黙殺されました。(ぉ
原作をアニメが始まる直前になって全巻読了した身には山百合会とかロサ・キネンシスとかロサ・フェティダとかロサ・ギガンティアとかマリみて用語はなんのそのだったけれども、原作未読の人には初回から飛ばしてた印象を与えたんじゃないかなぁ。ちょうど初めて原作に触れたときのような感覚。当時は私自身もマリみて用語に疎くてちんぷんかんぷんだったけれども、今ではある程度使いこなせるのだから、そのハマりっぷりは推して知るべし。
それから、「合掌」が気になってる方々もいらっしゃるようですが、特に気にせず見てました。自分は特定の宗教を持っているわけではありませんが、祈りを捧げる際の手の形に細かく取り決められているわけではないとも聞きますし、「リリアン女学園の場合」はあのような形のお祈りなんだ、と好意的に解釈した方がいいのかなと。逆に気になったのは、お話の流れ、時間軸を意図的に組み替えたことでしょうか。演出なのはわかるんですが、むしろ初見さんにわかりにくかったんじゃないかと。それとも想定している対象が原作を既に読んでいる読者に絞っているんでしょうか。