些細なれども個人的に重要なトラブル

突然、ステータスバーが表示されなくなった。
いつもステータスバーでリンク先のURLを確認してから飛んでいたので、ここが非表示になるとなんとなく不便。
というわけで、再び表示させたかったのだが、この時点で「ステータスバー」の名称がわからなかったのであった。
まずその名称探しの旅に出たわけなのだが、これが大変。
「ブラウザ 各部 名称」とか「ブラウザ 下の欄」とかもう必死になって検索するも見つからず。
URLバーとかツールバーは初心者指南サイトにてよく見かけるけれども、
ステータスバーを解説しているところなんてあまりない。
とりあえず「バー 名称」で検索することにしてなんとか目的のサイトへ。
なるほど。「表示」→ステータスバーをチェックで良かったのか。
こんな初歩的なことにオロオロするとは、未だに初心者みたいなことやってるなぁ・・・。
独学でやると初歩中の初歩を知らなかったりして、こういうときに困るんだわ。