ザ・ホワイトハウス2(THE WEST WING) 第16話「父への思い」

全体的にシリアスな流れと思いきや、部分部分に全体の流れを損なわない程度にコミカルな部分が。一向にチーズの演説を聴いてもらえず、邪魔されるごとに最初からやり直すレオ首席補佐官、最高。「平等社会のための地図」は実物を見てみたいかも。ただ、地球という三次元の物体を二次元で表現すると、どうしても何かを犠牲にして歪みを作らなければ地図は生まれない。メルカトル図法は緯度の高い地域ほど、その面積が拡大されてしまって、グリーンランドの大きさがオーストラリア大陸よりも大きく描かれてしまうことになる。一切の歪みのない地図を作るには、CGによる立体地図を実現するか、地球儀がもっとも無難なんだよね。・・・といっても、地球儀とかではジオイドの部分ははしょってるんだろうけれども。や、縮尺の関係で無視できる程度になってるのかな?高校時代に地理・地学を履修したので、どうしてもそっち方面の話題に食らいついてしまう。真剣に聞き入ってしまったCJ・クレッグの気持ちがわかります。や、しかし今回は非常にかっこいい締め方をしてくれた。思わずたった一人でスタンディングオベーションだよ!