ザ・ホワイトハウス2(THE WEST WING) 第18話「17人目の男」

OP前の冒頭がサスペンス調で、今回のバートレット大統領とトビーのやり取りを暗示しているかのよう。本作はこうしたOP前の盛り上げ方、クライマックスまでの全体的な盛り上げ方が実にうまい。その下支えとなっているのが、テーマ曲やそのときどきに合わせた各種音楽だ。色々と元ネタのある音楽を各話ごとのテーマに合わせて選んでいるらしいのだが、海外ドラマであるが故に、日本人である私にはあまり馴染みないものが多い。が、逆にそれが新鮮に感じられて良いと思っているのかもしれない。
追記
http://d.hatena.ne.jp/ari3/20040211さんを見ていて、「ザ・ホワイトハウス3は絶対に放送して!」の件に共感。政治ドラマだから視聴率が悪いのか、作品としてイマイチだから視聴率が悪いのか。個人的に好き、というのは世間の評価とは得てしてズレているものだしなぁ。(特に私の場合)・・・というか、NHKなんだから視聴率云々で打ち切りにしないでくれ。(;´д⊂)それと、早く邦訳済みのDVDシリーズもリリースしてくだひゃい・・・。
追記の追記
以前はてな界隈でも本作を見ている人が少ない・・・と嘆いていたけれども、最近は「ホワイトハウス」のキーワードを辿るとちょこちょこと感想が見かけられるようになってうれしい限り。