BITTERSWEET FOOLS(PS2版) ディースリー・パブリッシャー/minori

SIMPLE2000シリーズ Vol.9 THE 恋愛アドベンチャー ~BITTERSWEET FOOLS~

SIMPLE2000シリーズ Vol.9 THE 恋愛アドベンチャー ~BITTERSWEET FOOLS~

今更SIMPLE 2000シリーズかよ!という三村突っ込みが巻き起こりかねないのだが、
 昨年暮れ頃にid:daidoziさんに借りて借りっぱなしのまま出立しかねないので、今になって慌ててプレイ開始。
第1話-第3話まで。
 1話で約1時間。全22話ということなので、1週間もあればなんとか一通りクリアできるだろうか。
 タイトルが「THE 恋愛アドベンチャー」となっているが、これっていわゆる普通のアドベンチャーゲームなのでは?
 かーいいおにゃのこキャラがワラワラ出てくるから、敢えて恋愛と銘打ったのかもしれないが。
 個人的に蛇足な気がしたので、以後本作の呼称を「BITTERSWEET FOOLS」で統一することにする。
 そもそもなぜid:daidoziさんが貸してくれたかと言えば、私が「ほしのこえ」を通して新海誠氏の動画にはまっていたこともあり、
 それを知ってこのゲーム*1を貸そうと声をかけてくださったのである。
 また、キャラクターデザインはガンスリンガー・ガールで知られる相田裕氏である。
 SIMPLEシリーズにしてはかなり豪華といえそうだ。
 まぁ、そういうわけでオープニングムービーだけでも確認したら返そうと思って、
 本編をプレイするつもりは毛頭になかったのだが、せっかくなのでさわりだけでもとプレイ開始。
 プロローグを読んで、「あぁ、これは私の趣味じゃないからダメかも」と思ったのだが、本編が始まってから引き込まれる引き込まれる。
 主人公が存在せず、目の前の複数の登場人物の視点が入れ替わりながら物語が進むのだが、おにゃのこよりも男キャラがかなりいい感じ。
 うむ、とりあえず一通りクリアしてみようという次第。
 あぁ、おにゃのこの中ではユーンたん(*´Д`)ハァハァ

*1:本作のオープニングムービーを新海誠氏が手がけている