有言実行

id:YUYUKOALA:20040528さんにて、今月の読売新聞「直言兄弟&OTAKUニッポン」を見る。
 記事を読んで最初、「おや?」と思った。
 確か、(福)さんは新聞では「メイド」の表記をなんだかんだ理由があって「メード」と表記しなければいけない、と語っていたことがある。
 で、「H林堂書店を愛する友の会」で初めてお会いした際にその話が出て、(福)さんは
 「でも、いつか『メイド』の表記を載せてみせますよ。」
 なんてことを話したことを覚えている。
 そして、今回のこの記事。
 あぁ、(福)さんは約束(したわけではなかったけれど)を守ってくださったんだなぁとしみじみ感じてしまった。
 もっとも、規定そのものを変えることに成功したというわけではなくて、
 「メイドカフェ」や「メイド漫画」といった固有名詞だから、ということで通ったんじゃないかと思うのですが。
 それでも、有言実行したことに変わりないわけで、ますますもって尊敬の念を抱くのであります。
 ・・・ところで、「まほろまてぃっく」は「メイド漫画」ではない、ということなんでしょうか。
 ま、まぁ、ここのところ格闘漫画になってるし、しばらく新刊出てないしなぁ。(;´Д`)
って、記事の写真に写ってるの(福)さんの横顔じゃないですか。
 (汗)さんとの談笑風景の写真があまりにも自然体で、全然気付きませんでした。