機動戦士ガンダムSEED DESTINYについて考える 第5回

何を思ったのか「機動戦士ガンダムSEED」と「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」関連の既存のキーワードの内、
微妙に気になる部分をガツガツ追加修正。
最近の情報を下にしているので、勝手な持論は書いてない・・・はず。
ガンダムSEEDが公開された当初、メビウスゼロの有線式ガンバレルを扱えるのはムウ・ラ・フラガだけ、という設定だったのだけれど、
作品が進むにつれて設定が掘り下げられていき、
最終的にはムウ・ラ・フラガを始めとした一部の優れた空間把握能力を有する者が扱えるということになった模様。
この「優れた空間把握能力」がニュータイプのことを指すのか、それともまた別のことを指すのかは現在のところ不明。
すなわち、ムウ・ラ・フラガニュータイプだったからこそ有線式ガンバレルを扱えたのか、
それともニュータイプとは別に「優れた空間把握能力」を持っていたから扱えたのかの判別がつかないということを意味する。
とはいえ、これまでのニュータイプの定義の一つに「空間把握能力」は当てはまりそうなので、
ニュータイプだから扱えた、というのは条件として間違っていないと思われる。
つまり、ニュータイプでなくとも、空間把握能力さえあれば、ガンバレルは扱えると。
まとめちゃったけれど、これはSEED DESTINYについてと言うよりガンダムSEEDについて考えるだな。