プラネテス Phase17「それゆえの彼」

ロックスミスはいいキャラだなぁとつくづく思う。声優は石塚運昇氏か。あー、どうも何か聞き覚えがあるなぁと思ったら、「ザ・ホワイトハウス」のジョシュも石塚氏が担当だった。あのキャラと声の調子が同じなんだ。「ジオニックフロント」のゲラート・シュマイザー少佐も石塚氏なんだが、こちらはちょっと毛色が違う。しかし、ロックスミスの記者会見の描写は原作の方がはるかに上だと思った。あの「次は失敗しません。ご期待ください。」の表現を見たとき、ハチマキの父親のように「はっ!」と声に出してしまったほど。そのロックスミスがEVA活動の人員選定作業に移るとギガルト先生の名前が挙がるわけなんだが、ギガルト先生の名簿に病歴が書かれていたわけではないだろうに、寿命が尽きかけていることをよく見抜いたな、ロックスミス。それとも、プライバシーの問題をすっとばして病歴が書かれていたのか、調査させたのか。個人的には、ギガルトに会った際に、白血病用の薬を飲んでいることを一発で見抜いたということにしたい。
そしてもう一つ、アニメ版オリジナルの月の忍者をここでまた持ってくるとは…。彼らを待ち受ける運命は、あまりにも過酷だ。