機動戦士ガンダムSEED DESTINYについて考える(こっそり反応)

フリーダムガンダムアークエンジェルが隠されてたのって、マルキオ導師たちと一緒にいた孤児院の下じゃないよ。あの孤児院があったのは、ストライクガンダムイージスガンダムが決闘し、自爆したときの島ね。あの島、ユニウスセブン落下の際に被害にあって、今はオーブ連合首長国内に避難しているわけだから、ひょっとすると元オーブの軍施設を転用したんじゃなかろうか。そこにはアスハ派とセイラン派のしのぎを削る政治抗争があったりなんかして。で、レドニル・キサカ一佐あたりがなんとか隠し通すんだよ。「自分は存じ上げません!」って。で、セイラン派に嫌われて左遷なりなんなりさせられて、カガリ・ユラ・アスハから遠ざけられてしまうわけだ。彼はそもそもカガリの精神的支柱でもあるから、セイラン家のやりやすいようにしようってわけだな。まさに「将を射んと欲せば馬を射よ」ってわけだ。
んで、盛り上がらない盛り上がらない言う人がいるけれど、それって本当かね?要は、アンチの中で盛り上がらないだけで市場やライトユーザーで見ればかなり盛り上がってる部類に入るんでね?具体的な数字が出てこないことには確証ないけど。少なくともこれだけは言える。「反応は大いにある。」もちろん、良い悪い双方ひっくるめての話だが。ちなみに、私は良いのスタンスで現在は評価している最中。今後変わるかもしれないけど。