コズミック・イラにおける「ガンダム」という呼称

http://char.2log.net/archives/blog585.htmlシャア専用ブログ」さんより

Wikipediaはてなのキーワードの様な正確な情報を必要とするものでSEED系MSを「〜ガンダム」と記述するのはどうかと思う。C.E.において正式名称としてガンダムの名を冠するMSは無いことになっているので。うちでは分かり難くなると思いながらも付けない様に書いています。

この点は物語中においては確かにそうなんですが、公式サイトや各種設定資料、さらにはプラモデルなどにおける記述が「○○ガンダム」と共通しているので、それに倣っています。(私の場合) つまり、正確な情報が必要だからこそ、これまで公示された各種資料の設定を自ら変えてしまうことはどうなんだろう?と考えるわけです。
あとは、仰るようにわかりやすさという意味合いもありますね。敢えて付ける理由としては。