機動戦士ガンダムSEED DESTINYについて考える 第20回

第3期EDからの推測

未だ設定すら公開されていない機体が何機か散見される。ザフトの4人の背後に見える灰色の機体、プロヴィデンスガンダムにも見えるが、プロヴィデンスガンダムドラグーン・システムのドラグーンは背後のセンターに1基設置であり、この機体は背後のセンターに2基設置されていることから、プロヴィデンスの流れを汲む新型と思われる。この機体、個人的にはネオ・ロアノークが何らかの手段によって入手し、搭乗するのが順当のようにも思えるが、レイ・ザ・バレルの敵化フラグ(ギルバート・デュランダル議長ラスボスフラグでもある)が立った場合、恐らく搭乗するのは彼だろう。
ラストのスーパーフリーダムガンダムの右隣に立つ機体、一瞬ムラサメ(アンドリュー・バルトフェルド専用機)にも見えたが、若干カラーリングが違う模様。敢えて表現するならガイアガンダムとムラサメ(バルトフェルド専用機)を足して2で割ったようなイメージ。これは、デストロイガンダムの脅威に立ち向かうために、一時的にミネルバアークエンジェルが合流し、その際に鹵獲したガイアガンダム(小破)をムラサメで補修・改修した、と取れるやもしれない。そうなると、乗り手はデストロイガンダムから救出したのち、意識を取り戻したステラ・ルーシェになるか?それとも、プラントから帰還したアンドリュー・バルトフェルドか?