マリみてニュース系サイトの会 第2回

先日のサンクリ後に行われた会合の模様を今更ながら。その前に、サンクリ時のことも少し書いておこう。
今回の最大の目的は林家志弦せんせの1冊目のマリみて同人誌を確保すること。ということで、開場とほぼ同時に直行し購入。そのまま近くの「テセパラ」さん、「SONATE」さんの本を購入し挨拶を試みるも、開場直後ということもあって人が多く、ゆっくり話せそうにないので一度他を回ることに。
あらかたマリみての島を見終えて他のスペースへ。「鉄棒少年」の夏師さんに挨拶すると、購入しようと思ってた本をいただいてしまって大変恐縮しつつもありがたく堪能させていただく。今回、恐らく唯一であったろう「はやて×ブレード」本を出しておられた「ぺんぺん草くらぶ」カタセミナミさんへご挨拶。サイトのトップ絵が表紙絵だったわけだが、その絵からもひしひしと感じられる通り、「はやて×ブレード」への愛情が感じられる内容で大満足。記憶喪失ネタ最高ーっ!
そろそろかな?と一度は断念した「テセパラ」さん、「SONATE」さんのところへ手土産持参で挨拶。事前に、TMさんから「二人がまぶしすぎます!」との連絡を受けていたがまさに。二言三言話して自分も撤退。こ、これが女子高生のパワーなのか!?
その乃絵美にノックアウトされて以来ファンになった成瀬守さんの下へ向かうも、大手らしい大行列で挨拶できず。ああ、成瀬さんへ挨拶しようと何度もイベントでチャレンジするのだが、いつも似たような状況で断念してしまう・・・。
既に回り終わったというTMさんと合流し、「Jekyll-and-Hyde」の観月真さんのところへ。マリみてに帰ってきてくださいよーとか言ってたらその日の夜の更新は志摩子さんだった。言ってみるものだなぁ。(ぉ
早々に回り終えて、喫茶店で落ち着いてからるのーさん到着。直後に、「トラフグさんが閉鎖したんですけど、知ってます?」といきなり寝耳に水の爆弾発言。「ひ、姫〜、なぜじゃあ・・・。」とショックを隠しきれない。小一時間過ごしていると、最後に碧城さん合流。
場所を別の喫茶店に変え、その後は飲み屋に移動しながら会の今後のこととか、ニュース系サイトのそれぞれのやり方の意見交換などを。途中、「miduki-sさんはどんな志摩子さん(誰の描く志摩子さん)が好きなのか!?」と三人から問い詰められて焦る。ま、まぁ、概ね「志摩子さんファイル」に収納している絵師さんたちの志摩子さんが好きです。大好きです。愛してます。志摩子さんファイルに収納してないけれども大好きな志摩子さんを描く絵師さんも多く、そういう方々は、プリントアウトした際に適さない大きさ、であることが多かったり。つまり、サイズがちっさいのね。そういうのはデスクトップに貼り付けては楽しんでいるだけれども。
具合が悪いから軽めに、とか自分で言った割にはけっこう飲んでしまった罠。思えば、このときの無茶も週末の高熱への伏線になってたんだろうなぁと今更ながら遠い目。ただ、こうして集まったこと自体は非常に有意義な時間だったと思ってる。次回を改めて行いたいが、今度はちと考えるところがある。が、実行できるか極めて困難。冗談抜きで数多くの人の協力が必要になる。それはニュース系とか絵師とか、そんな枠に捉われない多くの人の協力が・・・。まずは、自分が動かなければ始まらない。それをこの三連休でやろうと思ってたところに高熱ばたんきゅー。・・・今からでも、あのまとめることに関しては誰にも追随できないカリスマ性を発揮するあの人に企画を持ちかけてみようか。