フルメタル・パニック!The Second Raid 第10話「ふたつの香港」

原作のときもそうだったけれども、本当にこの「終わるデイ・バイ・デイ」編は落とすところまで落とすよね!
・・・というか、原作は現在進行形で今なお落ち続けてるけどさ!(えー
その分、ヒーローの復活シーンの快感度合いが劇的に増すんだけれども、この味は素人にはわかるまい。渋い大人の味だ。
大人の味はともかく、今回の見所は二つ。
アルことアーバレストと相良宗介の会話シーンが一つ。
このシーンによって、まるでアル自身に自我があるのでは?と思わせるような表現として、宗介と単語の意味のやり取りが描かれている。
そしてメリッサ・マオ姐さん。あれだ、マオ姐さん素敵すぎ。ウェデングドレスで云々もすごいが、宗介をかばうシーンはもうたまらん。