第3次スーパーロボット大戦(SFC版)

速攻に告ぐ速攻でラグナロクまで到達。
SFC版だと気合が80P消費、激励がないことと複数パイロットがいる機体でも、メインパイロット以外の精神コマンドを使えないのがきつかった。
というわけで、サポート役としては補給と愛or友情を使える人ということで、桜野マリと胡蝶、牧葉ひかる、マリア・フリード、ファ・ユイリィ、弓さやかを育ててみた。
後半はサイバスターヴァルシオーネのMAP兵器連発で片がつくので楽勝。
ウェンドロもこの二人に加えてグランゾンのMAP兵器も加わったので、それこそMAP兵器だけでフルボッコ状態。
ウェンドロとメキボスのイベントが差し挟まれたものの、SFC版は容量の都合なのか、本当に各イベントやらインターミッションが淡白。
このあたりが、スパロボ黎明期はシステム(が売り)のゲームであり、最近のスパロボはシナリオ(が売り)のゲームであると言われる所以なんだろう。
最後のネオ・グランゾンはもう本当に絶望した。
はじめから縮退砲を連発されることを警戒して射程外ギリギリから近づく戦法を選択するのは当然だが、まさか気力が足りなくて撃てないとは。
ヴァルシオンの攻撃を食らってでも、もっと接近すべきだった。
結局、手数が足りなくて中途半端にHPが残存。
ネオ・グランゾンのMAP兵器連発、ヴァルシオンの集中攻撃で主力の半数が壊滅する大惨事。
ダイターン3とゲッタードラゴンが辛うじて生き残ったので、愛と補給の力でネオ・グランゾン撃破。
もうここまで来たら、既にクリアしたことあるけど「スーパーロボット大戦EX」もいきますか。
第3次はもう1周くらいした方が、アナベル・ガトーが仲間になるルートを楽しめるんだろうけど、この長さをもう1周はちょっとキツイ。