ヒーロー戦記&ドラゴンクエスト3

ヒーロー戦記」、よくこの難易度の作品を当時中学生の自分はクリアできたなとつくづく思わされた。
いや、そのあたりもすごい絶妙に調整されているんだけれども、やはりけっこう高めに設定されてるのも事実で。
まさにラストダンジョンで詰まって、散々試行錯誤した末になんとかクリア。
ラスボスがギリアム・イェーガーで当時はそれはもう衝撃だったのだが、
エンディングでギリアムが助けた少女に「G・J」の署名で新しいぬいぐるみが送られるシーンが流れた瞬間もう泣くわ!
当時はあまりのショッキングな展開で、エンディングを見てなかったか覚えてなかったらしい。
魔装機神」の箸休めに始めたはずが、本格的なプレイになってしまったので改めて箸休めに「ドラゴンクエスト3」を開始。
何やら、最後の鍵を入手する前にサマンオサに到達してしまったんだが、
サマンオサって確か旅の扉を利用しないと行けなくて、しかも出口が最後の鍵のドアで閉まってるんじゃなかったか?
魔法使いがアバカム覚えてるから、カギがなくても通れるといえば通れるんだが、アバカム覚えたらカギがなくても通れる仕様なんかな?
そんなこんなで、サマンオサで買ったゾンビキラー振り回しながら、ジパングやまたのおろちを退治しに行きます。