データコレクション20 ∀ガンダム メディアワークス

これがプロの仕事なんだろうか。それとも、プロだからこそ対価以上の仕事はしないという典型例であろうか。
マチュアレベルで調べられること、以上のものが見られるかと思いきやなんのことはない。
マチュアレベルを商業用に焼き直しただけのこと。
いや、アマチュアは対価を求めない分、クオリティへの欲求が留まることを知らないから、可能な限り調べることを止めないわけだ。
そういう意味では、資料としてのクオリティはアマチュア以下。
ムーンレィスの技師、ホレスが最近ではフルネームで「ホレス・ニーベン」になったらしいのは「週刊ガンダム・ファクトファイル」の記述にもあった。
こちらは、フルネームのスペリングが判明していないキャラに関しては英字表記を空白にする前提があるのだが、
本書にいたっては英字表記は旧資料のHoraceのままで、ニーベン部分を提示していない中途半端ぶりを露呈。
これでは、自ら「丸写ししてます」と公言しているようなもので、新提言・新資料の提示があったのならば、そこをさらに突っ込んでこその資料屋ではないのだろうか?
それとも、追加調査は対価以上の仕事にあたるということなんだろうかね。