ガンダムエキスポ東京2007

何か収穫あるかなと思って池袋サンシャインのガンダムエキスポ2007へ。
これまでのMGシリーズ101体全ての展示や、プラチナガンダムの展示なども熱かったですが、一番は「機動戦士ガンダム00」の新作映像ですね。
ニュータイプ最新号で掲載されたサブキャラたちが一通り動いてました。(相変わらず声は伏せられてましたが。)
個人的にはフェルト・グレイスたん(14歳)が人気出そうな気がします。
見た目通り、ツンデレ系でいくんですかね?
そして「機動戦士ガンダム00」の関連製品の発売スケジュールが尋常じゃないですね。
2007年12月までに、いったいどれだけ出すのかと。
バンダイ側の力の入れ方は伝わってきました。あとはまぁ、本編の力次第といったところでしょうか。
最新ゲームの試遊コーナーなんてのもあって、Wiiの「機動戦士ガンダム MS戦線0079」とPSPの「ガンダムバトルクロニクル」が遊べます。
MS戦線の方はやはりWiiというハードの傾向なのか、家族づれとカップルで楽しんでる光景が印象的でしたね。
一方、PSPでリリースされているせいか「ガンダムバトル〜」シリーズの最新作(発売前)だというのに、けっこうまばらな数。
これまでのシリーズをやりこんだ私みたいなユーザーとかじゃないと、興味を持たないものなのかなという印象でしたが、中身はもうヤヴァイ。(褒め言葉)
これまでのシリーズをさらに発展させたシステム+とんでもない数のMS数は伊達じゃない!
宇宙空間戦闘も、若干の不安要素はあるものの、基本的な戦闘システムは非常にスムーズ。
ロックオンさえしていれば、全くストレスのない戦闘になります。
反面、ロックオン解除の状態を継続しなければならないミッションがあると、そこは不安要素ですね。
どちらも、プレイしたことない方は、この機会に試してみると感覚がつかめると思います。
ああ、オペレーターが「クライマックスU.C.」だったのは意表をつかれましたね。
壁紙はエゥーゴ版ユウキ・ナカサトだったので、戦記の彼女たちも出るとは思うのですが。