魔法少女リリカルなのはStrikerS 第25話「ファイナル・リミット」

ボクらはこのクオリティを待っていた!!
やっぱりポイントを絞って、戦力を集中投下すればいいものが作れる方々なのよ、それはもうわかってるのよ。
わかってるんだけどね、こう「一人で立てるよ・・・」とかやられちゃうとね、もう涙腺崩壊でブワワワワワワワワワワワワワッ!!!
25話単独に関してはもうそれこそ手放しで絶賛していいと思うんだけど、全体の構成とか演出から来るマズさに唯一つられたのは、
「ゆりかごの軌道到達まであと○時間○分」って散々煽ったわりには、活かせなかったと。
7分差とはセリフではあるけれども、いわゆる1分1秒を争う悲壮感みたいなのは出てこなかったなと。
そのあたりは25話のマズさというより、全体の構成と演出の影響なのでなんともできないけどね。
26話、最終話で総評すべきなんだろうけれども、今回「魔法少女リリカルなのはStrikerS」を商売として展開するなら、
オンエアー、テレビ放送は新人たちの物語にしぼって、なのは以外のキャラはそこそこの出番の物語を一本と、
はやて、フェイトを中心としたOVA展開をしつつ、テレビ版とストーリーをザッピングさせていく方向性だったなら、
新規ファンは間口の広いオンエアーで拡大できるし、これまでの固定層に対してはOVAで売れる。
なおかつ、ザッピングしておけば相乗効果も見込まれると。
まぁ、これをやろうすると制作現場は間違いなく死ぬんでしょうが、
スポンサー・プロデュース側はそこまで考えてた方が、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」はより成功したんじゃないですかね。作品としても、商品としても。
とはいえ、もうここまで走ってしまったので、オンエアーで消化できなかったはやてのエピソードとか、過去のエピソードはOVAでじっくりやってください。
第4期はそれでいいと思うよ?
ただ、過去エピソードの第4期がありうるなら、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」最大の失敗は、なのは(11歳)の事故原因を中途半端にガジェットと絡ませてしまったことで。
シャマルの語った疲労蓄積の原因だけ披露しておいて、直接の戦闘相手とかは全部伏せておけば、いくらでもよりかっこよくつくれたのに。