機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」

ルイスの魅力をここぞとばかりにアピール。最近、王留美の出番少なめなので、ルイスで稼ぐつもりかっ!
沙慈が学習するという体裁で軌道エレベータの概要を提示。何気に大事なところなんだが、ルイスがジャマしちゃったんで中途半端に。
アレルヤがハレルヤになったり、ハレルヤとソーマが感応したり、何気に大事なシーンが詰め込まれているようで。
今回は「逆襲のシャア」のアクシズ落下阻止をリメイクしたかったのかなと。
アクシズの落下を阻止するνガンダムの図は、絵的な問題で地球から遠ざけるようにアクシズに向き合って押し返す形を取るけれども、
本来であれば今回のようにアクシズの進行方向と同期した状態でアクシズの速度を上げることで、アクシズの落下は阻止される。
このあたりは宇宙への理解が進むにつれて、自然と一般的に知られるようになってきたので、今回はそのように描いたということなんだろうなと。
中央ブロックに退避するシーン、人物が全部真っ白だったので塗り忘れ事故かとめさめさ焦った。
真っ白いノーマルスーツというか宇宙服なのね。
というか、漂流が発覚した時点ですぐに宇宙服着なさいよ、みんな。www