コミックマーケット73 -冬の祭典初日-

今回は30日(2日目)が仕事なので、参加は初日と3日目のみ。
前日、会社の忘年会ということもあっていきなり寝坊。
当初の予定では、7時出発で8時頃に東京ビッグサイトに到着し、そのまま「なのはProject」に並ぶ予定だったのだが、7時半に起床して大あわて。
9時を過ぎると、東京ビッグサイト国際展示場駅とをつなぐ「やぐら橋」が封鎖されるのだが、今までどんなに遅くとも5分前には通過してたのに、今回は初めて橋を渡れず・・・。
なんとか東京ビッグサイト内に入場できたものの、「なのはProject」に並べたのは9時。
そのまま開催時間まで待機の後、購入できたのは12時半。
ただ、今回はなのはブースでも2つの大いなる改善が見受けられた。
1つは、オーダーをバーコード処理としたことで、計算間違いと手間をなくし時間短縮につなげたこと。
もう1つは、会計と商品の受け渡し場所を別個に設置したため、受け取り待ちの時間は、次の待機しているお客の会計ができない、といった事態を回避できるようにしたこと。
この二つもあってか、本日はほぼ時間どおりに列も捌けた模様。
初日は、企業ブースで時間を費やしたこともあって、本の方は大手がほぼ壊滅。
後日、委託されることを期待。