ゲゲゲの鬼太郎(第5期) 第57話「伝説の大妖怪 鵺!!」

2年目へ突入して以来の最高傑作と称したいエピソード。
平安時代の大妖怪、鵺に引き込まれる形で平安時代の京都にやってきてしまった鬼太郎が、陰陽師と対決するというかなり独自色の強いエピソード。
そのため、従来の鬼太郎ファンの評価は割れることが予想されるが、個人的にはヒット。
むしろ、1話完結で終わらせるのがもったいないくらいの内容。
それこそ、従来の鬼太郎シリーズならば劇場版向けのエピソードで、2時間くらいに話をもっとふくらませられるくらいに余裕のある設定になっていた。
鬼太郎の説く「妖怪と人間の共存」が実現していた時代をこのように描くとは思いも寄らなかった。
予告だけでは、タイムスリップという点でかなり懐疑的な印象になったのだが、これだけ見ていてワクワクする内容ならば文句はない。
内容、すなわちストーリーには文句はないが、演出が若干弱いかなとは思った。
大風呂敷を広げての決戦なのに、鬼太郎と親玉との戦いが若干迫力に欠ける。
いかづちが細い線だったり、鬼太郎の決死の攻撃を受けて親玉が弾けるシーンも、「戦隊ものならここで火薬たんまり使いますよね?」といいたくなるほどの控えめな爆発。
ともあれ、これだけのものを見せてもらえるなら、2年目も安泰でしょう。
そしてCMではDS版ゲゲゲの鬼太郎asin:B00197VA5W)が紹介されたが、このCMはないわー・・・。orz
もっと鬼太郎がバリバリアクションできる画面を紹介してあげればいいのに、と思う次第。