モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第7回

先週1週間は砂漠で砂竜を追いかける日々。砂竜、たおせない。アレ無理。ほんと、無理無理。
ドスゲネポス討伐と黄金魚の釣りクエストはさくっとクリアしたものの、暑さと寒さという二重の環境苦がしんどい。
特に、魚竜のキモ採集では、うっかりクーラードリンクを持参し忘れたもんで、支給品だけでは足りなくなって死の予感。
ガレオスだけでも戦い方の勝手がわからずに大苦戦しているのに、ドスガレオスを狩れだなんて無理無理!
ドスガレオス狩りだけ残った状態で、今度はフルフルの緊急クエストまで出現して、進むも地獄、戻るも地獄の状態に・・・。
双剣以外の武器も試してみるかと、大剣、太刀が候補に。ガンナー系は、防具を一から作り直しになるので、今回の選択からは外す。
で、太刀はもう少し使い込めばなんとかなるかもしれないけれど、やっぱり双剣の使いやすさには敵わない。
正面から突撃するにも、砂から引きずり出さなければ勝負にもならないということで、音爆弾の調合作業に突入。
ニトロダケと火薬草は十分にあるので、鳴き袋をかき集める作業に。
鳴き袋持ってるのは、ドスゲネポスでいいんだっけ?と相変わらず砂漠をウロウロするも、こういうときに限って一個ももらえない罠。
そして、ドスゲネポスから袋を剥ぎ取ったぜ!と思ったら、「麻痺袋」だった罠。
ギャー、間違えた!ドスゲネポスじゃなくてドスランポスだった!
ババコンガは相変わらず、例の一度きりの勝利以来勝てる見込みがないけれども、ドスランポスはさくっと狩れるようになったので、気を取り直してランポス狩り。
音爆弾の上限の10個まで入手したところで、ドスガレオス討伐クエスト再開。
双剣は鬼人化がキモなので、強走薬も上限まで調合したのに、もって行くのを忘れた罠。
ク、クーラードリンクは忘れずに持ってきたのにな・・・。
これまで、ドスガレオスどころかガレオスにさえ苦戦していたのは、
ガレオス砂から出る→側面から近づく→しっぽアタックで大ダメージ!か
ガレオス砂から出る→正面から近づく→吐き出した砂をまともに喰らって大ダメージ!の繰り返しだったので、
ガレオス砂から出る→正面から近づく→砂をはく直前で側面に回避→首の真下で鬼人化して乱舞!という戦法で撃破できることに気付いた。
あとは、砂からおびき出しさえすれば、この戦法でいけるぜ!ということで、
ドスガレオスの泳ぐ先のコースに音爆弾を投げつけて追い出す→首の下に入り込んで乱舞の繰り返し。
ペイントボールを時折当てながら、ドスガレオスが見たこともない方向に退避。
おおお、ドスガレオスが洞窟の中に逃げ込むの初めて見た!!こ、これはイケるんじゃね?とダッシュで追撃。
洞窟を経由して7番エリアで寝ているところを襲撃して撃破!
うおおお、苦労の末にレベル2クエスト終わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
装備品とか、特に新しくつくれるものはなさそうなので、そのままフルフル討伐の緊急クエストに突入。
そういえば、音爆弾が余ったからそのまま持参。目が見えないとのことなので、閃光弾は効かなくても音爆弾なら有効だろう!と思ってたのだが……。
意気揚々と音爆弾を投げつけるも、全く意に介さないフル様。
そのまま咆哮→電撃放出→ボディプレスという鬼コンボで、一撃で昇天ってどういう……。
むむむ、フル様を双剣で倒すには、イャンクックの素材を使った火属性の双剣の方がいいのかしら……。
とりあえず、音爆弾は効かねーっ!ちぃ、覚えた!!