モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第8回

フルフルとの第1ラウンドは、敗北したとは言え手ごたえのあるものだった。
これはひょっとすると、準備さえしっかりしていれば、次の戦いのときには撃破できるんじゃなかろうか?という読みのようなものさえ感じた次第。
とりあえず、今後のために双剣以外の装備を固めながら素材を集めようということで、ひとまず太刀の黒刀【零ノ型】をつくるために、カンタロス系の素材が欲しい。
昆虫系の素材は、毒属性の武器でないと入手しにくい。
最も手短に入手できる近接武器(毒属性)は、片手剣のハイドラバイト。
ということで、ハイドラバイトの素材を集める。
と、ここで問題が一つ。毒属性の武器を作るには、当然毒をもつモンスターの素材が必要となる。
ここではイーオスの皮が必要だったのだが、イーオスの生息地は沼地か、火山である。
村クエストではまだ雪山、密林、砂漠にしか行けないので、集会所の沼地に行く必要がある。
集会所の沼地は、まだ対峙したことのないわけわからんボスのいる沼地か、対峙し退治したボスだけど、かなり強くなってる沼地の択一なのだ。
結局、後者の中でもドスファンゴならば大丈夫だろうと、ドスファンゴのクエストを集中的に攻略しながら、イーオスの皮を集める。これがまた出ない。
全部で5枚必要なのだが、一度に1枚程度しか入手できない。
そしてドスファンゴと言えど、強化されているので一度に30分以上の時間がかかってしまう。これを3度ほど繰り返し、
調子に乗ってイャンクックの沼地を選択したら大変なことになった。
部位破壊に成功しつつ、イャンクックの討伐に成功したものの、持ち込んだアイテムの大半を消費してしまい、今後の進行への悪影響が危ぶまれた。
とはいえ、なんとかイーオスの皮を集めてハイドラバイトをつくり、カンタロスを狩猟しまくることに成功した。
ついでなので、集会所のランゴスタ50匹討伐クエストを利用してカンタロスを狩ったところ、あっという間に素材は集まった。
これで黒刀【零ノ型】も完成したので、フルフルにはこれで挑むかと思ったら、新たな双剣が生み出せるという。
そういえば、沼地でライトクリスタルという村クエストでは入手できなかった鉱石が2個だけ入手できていた。
これを使用すると、無属性のデュアルトマホークから、水属性のオーダーレイピアが作れるという。
攻撃力は上がるし、フルフルとの相性が悪いわけではないので、これを作ってみることに。
対フルフル戦の準備として、全てのランポス防具に鎧玉を使用して極限まで強化。これで防御力が150。
双剣は砥石が命なので、研磨の装飾品を身につけて研ぎ師のスキル発動。
気絶無効化、調合率15%アップのスキルも発動し、中々イイ感じ。
武器は結局、作ったばかりのオーダーレイピアにすることにした。
鬼人化と乱舞をいかんなく発揮するために強走薬を5個。回復薬と回復薬グレートを10個、栄養剤グレートを5個、秘薬を2個。
雪山に必須なホットドリンク、定番の砥石とペイントボールを持っていざフル様の下へ。
見える!私にもフル様の動きが見えるぞ!!
フル様の電撃ブレスは拡散するので、横ではなく縦に前後することで悠々と回避。
そして電撃ブレスの直後に足元にもぐりこんで乱舞!乱舞!乱舞!
途中、アイルーの爆弾で吹き飛ばされたところに電撃ブレス→ボディプレスという不運が重なって1落ちしたものの、なんとかフルフル撃破。
その代わり、強走薬は全て費やし、回復アイテムも残量わずか。砥石に至っては危うく尽きるところだったので、アイテム的にはまさに死力を尽くしての総力戦。
が、アクション的には2度目にして相手の動きが読めるようになったので、そんなに苦労したという印象はない。
本当は報酬で電撃袋をもらって、斬破刀をつくりたかったのだが、致し方ない。
ババコンガのようなトラウマモンスターにならなかったので、またアイテムを補充して狩りに来よう。今度は捕獲でもいいのかも。
ともあれ、これでようやく村クエスト★2が終了!★3に行く前に、集会所へ行ってハンターランクを上げるぜ!