コードギアス 反逆のルルーシュR2 第13話「過去からの刺客」

新OPに突入して、ブリタニア皇帝、シュナイゼル第2皇子それぞれに違った思惑があることを連想させる流れに。
シャーリーのギアスが解除されたことで、過去の記憶が戻ってしまったこと、そしてジェレミアの襲来というルルーシュにとっての2つの危機が迫る。
ジェレミアとサヨコのアクションシーンは、これまでの中でも1,2を争う白熱。
そしてルルーシュ、起死回生の策でジェレミアを追い詰めるも、ジェレミアの忠誠心が母マリアンヌのものと判明。
身分を明かし、マリアンヌのために闘っていることを告げると、ルルーシュに忠節を誓うジェレミア。
まさか、オレンジも仲間になるとは思わなかった!今期は、意外な人物たちをどんどん仲間にしていく展開なんだな!
一方、記憶を取り戻したシャーリーも、ルルーシュとスザクのギスギスした関係からその要因を察し、自らはルルーシュを許す選択をする。
なんとかルルーシュの力になりたいとロロに打ち明けるが、ナナリーの名前に逆上したロロによって・・・?
まさか、シャーリーまでヤってしまうとは思わなかった。ユフィをヤった時点で、最早誰が死んでもおかしくないことに気づいておくできだった!