モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第46回「村★9:宵闇に消ゆ/古の霞龍、オオナズチ」

霞龍の尖角が欲しかったのと、古龍の血が必要なのもあって上位オオナズチ戦へ突入。計4回で2回討伐。
最初、火属性が効くと聞いて飛竜刀【銀】で挑むも、一向に角が折れずにおかしいなと思っていたら、
いつの間にか尻尾を切断してそのまま討伐してしまった罠。
そういえば、クシャルと違ってオオナズチの角は龍属性でしか破壊できないんだった・・・。orz
最初に龍属性の龍刀【朧火】で角だけ折って、2度目は飛竜刀【銀】で挑めば効率的なことに気づいて、2セット目の討伐はそのような形で。
1度目の討伐で、霞龍の宝玉を剥ぎ取って、報酬にも宝玉が出た。
クシャルのときも宝玉が2個同時に出たし、ナナからは2回の討伐に連続で宝玉で剥ぎ取るし、古龍系の宝玉はさくっと出る形なのかしら・・・?
角以外の素材が集まったので、上位のミヅハ装備でも作るかと思ったけれども、せっかく宝玉が2個出たのでG級のミヅハまで我慢することに。